海の向こうから。

自分を表現する場所

数年ぶりのキャリアカウンセリング

 

数年ぶりにキャリアカウンセリングを受講した。

 

12月から数か月はほぼ愚痴を聞いてもらうような内容で(自分で希望した)

あまり新しい発見もなく、前向きになることもなく、

毎月高いお金を払って助言をもらうだけだった。

 

正直、何か意味があったとは思えずお金の無駄だなと感じることもあった。

 

そして今日ようやくまともなカウンセラーの人に会えた。

自分の言葉を理解してくれて言語化してくれて言い返してくれる。

すごく気持ちがいい会話のやり取りだった。

 

 

新しく始まったシステムにとりあえず乗っかってみているが非常に良い。

 

自己分析から始めているが今日は自分の企業の分析もできた。

 

 

自己分析はキャリコンを志す中で何度も行った。

非常に時間のかかる大変な作業であることは承知していたが、

オンラインでここまで話せるのはメリットが大きい。

自分の理解がさらに深まったし、今回は特に特性の部分についてよくわかった。

 

 

 

特性が活かしきれていないことによる不満が募っている。

企業体質も自分に合っていない。

 

 

じゃあどうする?を次の回で深堀していく。

 

 

今まで迷宮に迷い込んで自信喪失していたが

「自分を変えずに折り合いをつける」という新しいフェーズに入った。

 

 

第二章が始まる予感がしている。